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ソフトバンクまとめて支払いで現金化する方法。2つの手順と注意点を解説

急な支払いなどで現金が必要なのに手元になかったり、将来的にお金が入る予定はあるけれど、すぐには用意できなかったりするというシチュエーションは誰もが経験する可能性があります。
キャッシングや友人への借金をするほどではないけれど、何とか用立てたい。
そんなときはキャリア決済を活用した現金化がオススメです。現金化には様々な手段がありますが、その中でも今回はソフトバンクまとめて支払いを利用した方法をご紹介します。ソフトバンクユーザーであれば誰でも簡単に利用できる上、すぐに現金を手に入れられるので、是非実践してみてください。

ソフトバンクまとめて支払いについて

ソフトバンクまとめて支払いとは、ソフトバンクの携帯端末を契約している人が利用できるキャリア決済の名称です。キャリア決済を利用して買い物をすると、その代金は翌月の携帯料金と合算して引き落とされます。キャリア決済の上限額は契約者によって異なりますが、ソフトバンクユーザーであれば特別な手続きを行うことなく利用できるのが特徴です。

利用可能額はクレジットカードと同じように月毎にリセットされますが、上限額は最大でも10万円となっており、満20歳以上であるなど、条件もあります。支払い状況や契約期間によっても上限額は左右されますが、自身の上限額は「My softbank」からチェックできるので、利用する前には必ず目を通しておくようにしましょう。

携帯番号とパスワードを入力してMy softbankにログインしたら「ソフトバンクまとめて支払い」をタップし、その中にある「ご利用可能額など」→「ご利用可能額の設定」→「現在のご利用可能額」の順で進んでいきます。すると現状の利用可能額が分かります。同様のページで、月当たりの上限額設定も行えるので、金額が多過ぎたり少な過ぎたりするときはここで変更しましょう。

キャリア決済を用いて現金化する2つの方法

ソフトバンクのキャリア決済、「ソフトバンクまとめて支払い」を利用して現金化を行う方法は大きく分けて2つあります。それぞれ順番に説明するので、自分のやりやすい方法を選んでください。

・ソフトバンクカード経由で現金化

ソフトバンクカードを経由して現金化する方法では、最初にソフトバンクカードにチャージします。それからソフトバンクカードで決済してAmazonギフト券を購入し、手に入れたギフト券を買取業者に換金してもらいます。一見すると間にソフトバンクカードを挟むのは無駄な手順に思われますが、Amazonではソフトバンクまとめて支払いによる決済が行えないので、このように遠回りの順序となっています。

ソフトバンクまとめて支払いはソフトバンクカードのチャージに利用することができて、ソフトバンクカードはAmazon公式サイトでも利用できるので、それぞれの特徴が上手く噛み合っており、支払いが早まったり、現金化に失敗したりするようなこともありません。

・ソフトバンクオンラインショップを利用する方法

2つ目の方法は、ソフトバンクオンラインショップでitunesカードを購入し、それを現金化するというものです。この方法は最初の方法とは違い、スマートフォンからしか行えないので3G、または4G状態に接続されているのを確認してから試みてください。

ソフトバンクオンラインではitunesカードを購入できるので、My softbankにログインしてからitunesギフトカードを検索しましょう。Itunesギフトカードの購入時には任意の金額を選ぶことになるのですが、自分が必要な現金に応じて選択してください。買取金額は業者の換金率や時期によっても上下しますが、必要な現金よりも余裕のある金額を選ぶのがポイントです。

そこまで終えると、スマートフォン宛に3桁のSMS認証コードが届くので、それを入力して購入をタップします。すると自分が購入したギフトコードが画面に映し出されるのですが、このコードをタップしないように注意してください。

もしもタップしてしまうと、購入した金額が自動的にチャージされてしまいます。そうなると現金化できなくなってしまうので、紙やデータとしてコードを記録しておいて、換金時に入力できるように保存しておいてください。

ソフトバンクまとめて支払いを活用したギフト券の入手方法としては、主にこの2つが挙げられますが、最初の方法が特にオススメです。手順は一見面倒に思えますが、慣れれば簡単ですし時間もかかりません。対してソフトバンクオンラインショップ経由でitunesカードを購入すると、前述したような操作ミスを犯すリスクもあるので、初めて利用する方は特に注意するようにしましょう。

ソフトバンクまとめて支払いが利用できないケース

ソフトバンクユーザーなのに、ソフトバンクまとめて支払いが利用できないケースもあります。そんなときは以下の4つの可能性が考えられるので、当てはまる原因を探してみてください。

・料金を滞納している

携帯料金を滞納すると、ソフトバンクまとめて支払いは利用できなくなります。この場合は既に資金繰りとして破綻しているので、まずは携帯料金をちゃんと支払いましょう。

・既にキャリア決済の上限額まで使っている

上限額いっぱいまでキャリア決済を利用していたら、当然それ以上は買い物をすることができません。クレジットカードなどでもこれは同様なので、次の月まで待ちましょう。

・利用可能額は足りているけれど、利用制限をしている

上限額ではないけれど、自分で月々の利用額を制限しているせいで決済がそれ以上できなくなっている人もいます。同じ月に別の買い物をしていたり、現金化目的のキャリア決済を使ってしまったりしていると、気付かぬうちにこうなっているかもしれません。

・料金支払いの確認が取れていない

携帯料金の支払いが反映されていないことによって、キャリア決済の利用が制限されることもあります。支払い日直後などに起こる現象ですが、ちゃんと料金が引き落とされていれば、遅くとも一日程度で再度利用できるようになるので、時間を置いてMy softbankから利用可能額を再確認してみてください。

終わりに

今回はソフトバンクまとめて支払いを使ったギフト券の購入方法をご紹介しましたが、現金化はギフト券を換金し、現金を振込してもらうまでが一連の流れです。無事にギフト券を手に入れることができても、そこで油断せずに、適正価格で買い取って振込してくれる優良業者を探しましょう。