Googleplayでの不具合が出たときの対処法
Googleplayストアでエラーが発生することは何らかの原因があると考えられます。不具合がおきるのは、主にandroidの端末が多いようです。Googleplayストアは様々なアプリやコンテンツのダウンロードする際にエラーメッセージが表示されることがあります。今回はエラーが出たときの対処法について紹介させて頂きます。
目次 |
どんなエラーが出るの?
いくつかエラーが出る事例をまとめてみました。どのタイミング障害が出るのか参考までしてください。
1.サーバーのエラーに問題あるとき
①Googleplayのサーバーに問題がある
②回線切断または通信の切断
③Googleplayアプリの不具合
④アンドロイドの端末に問題ある
2.スマホの動作でエラー出るタイミングについて
①Googleplayのアプリを開いた時
②アプリをダウンロードしている時
③有料アプリの購入または課金する時
エラーがでたときの対処法について
症状に応じた対処の仕方を抜粋してあげてみますので参考されてみてください。
解決法:その1
Googleplayを利用してサーバーのエラーが表示されたときは Googleplayのアプリを一旦終了してから、再度、再起動してみましょう。 また、バックグラウンドで起動しているアプリも閉じてしまえば、スマホの動きも多少 早くなる可能性があるからです。
解決法:その2
もし、アプリだけ再起動しても改善されない場合が、androidのスマホ本体を再起動したほうが改善されるかもしれません。
解決法:その3
上記の動作を試しても改善の糸口が見られない時にはGoogleplayのアプリのキャッシュをクリアしてみたらどうでしょうか?
・キャッシュのクリアに方法
①アプリ設定一覧から「設定」をタップする
②アプリと通知 「表示されているアプリをすべて表示」
③キャッシュ削除するアプリを起動
④ストレージをタップして「キャッシュ削除・消去」をタップする
⑤完了
解決法:その4
Googleplayをアップデートしてみる。
①スマホの設定を開きアカウントをタップする。
②右上3点マークをタップしたら、同期設定する。
③同期が完了したら、Googleのアカウントをタップする。
④アカウントを削除する。
⑤確認メッセージが出たら「OK」をタップ
⑥「アカウントを追加」をタップ後に候補からGoogleを選択する。
⑦再度、Googleアカウント情報を追加する。
まとめポイント
まとめてご紹介させていただきました。Googleplayのエラーなどの不具合が出ると何かしらスマホ動作にも影響が出てくるかもしれません。快適に「android」のスマホを使う解決策を覚えておけば問題なく使えるのではないでしょうか。また、キャッシュを消すなどは応用できます。例えば、キャリア決済【ドコモケータイ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い】でギフト券の購入→その後、専門業者へ売って現金化する際にオンラインショップの「アプリ」で不具合が出た際には、使えそうです。