スマホ修理ってオンラインで可能なの?
スマホを使っていると不具合が出たりすることがあります。ほとんどの場合は経年劣化によるものが多いようです。機種によっては、修理依頼方法が異なります。どうしても直接窓口に行けない場合にはオンラインで申し込みができます。各キャリアの修理状況なども併せてご覧ください。
目次 |
各キャリアの修理対応について
スマホの修理依頼するときには、契約しているキャリアへ問い合わせするのが通常です。お役立ち情報として「docomo」「au」「ソフトバンク」の3大キャリアの修理対応について調べてみました。
【docomo】
docomoの修理は宅配でやり取り可能です。オンライン修理手順が次の通りです。
【修理依頼について】
①会員サイトから修理依頼の申し込みをする
②代替え機と修理機種のお預かり送付(代替機は無料で利用できる)
③故障機の発送をする
④修理完了品の受け取り
⑤代替機を返送する
【保証サービス】
修理受付サービスに加入していれば、無償修理や料金の割引きが可能になる場合があります。
①オンライン修理受付サービス
②ケータイ補償サービス ※ホームページから詳細を確認できます。
【au】
オンライン修理については、交換用電話機お届けサービスが利用可能です。故障紛失サポートへ加入している利用者が対象です。故障・紛失にも対応可能です。
【修理依頼について】
①webサイト・電話で申し込みをする
②交換用携帯電話機の到着(1~2日位かかる)
③交換用携帯電話機の初期設定と故障機からデータを移行しておく
④旧電話機を返送する
【保証サービス】
サポートサービスに加入していれば、オンライン修理は受けることができます。
①交換用携帯電話機お届けサービス
②Android スマートフォン、タブレットの故障
※ホームページから詳細を確認できます。
【Softbank】
宅配で修理可能なオンライン修理があります。修理は申し込みから約2週間前後かかります。
【修理依頼について】
①MY Softbank・電話から申し込みする。
②代替え機受け取りをする(代替機は無料で利用できる)
③故障機の引き渡しをする
④修理品が完了したら受け取り
⑤代替え機を返送する
【保証サービス】
修理保証サービスあんしん保証パックに加入していると修理を受けられる項目があります。 ①オンライン修理・交換受付サービス 修理をしない終了している機種もあり ※ホームページから詳細を確認できます。 【iPhoneについて】 iPhoneの修理についてはキャリアではなく、Appleへ直接、店頭・配送修理の手配が可能です。Apple Care+へ加入していると修理代金の割引特典などが受けられます。
キャリア以外の修理業者へ依頼する
修理依頼するのは契約しているキャリアへ依頼することがほとんどですが、キャリア以外の修理依頼できる専門業者もいます。オンラインで修理の対応も可能なところもあり、最短3日位で返送してくれるところもあるので、インターネットで探してみましょう。
まとめポイント
現代社会では、スマホを使わない日がない世の中になっていますね。現金を持ち歩かずに気軽にキャッシュレス決済アプリ【楽天ペイ・メルペイ・au PAY・Pay Pay・Amazon Pay・LINE Pay・LINE Pay・d払い・Fami Pay 】で買い物ができるのが大変便利です。また、キャリア決済【ドコモケータイ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い】ギフト券の現金化するときにもスマホは使うので不具合があれば早めに修理依頼しましょう。