スマホの通信量は気にしている?
スマホ1台さえあれば、グルメ情報やお店までにいくまでの道のりを地図アプリで事前に情報を入手することが可能です。飛行機や新幹線のチケットを購入する際にサイトから購入することもできます。動画視聴やゲームなどのスマホからできるので夢中になっていると、時間を忘れて通信量の速度制限がかかってしまい、スマホの動きが遅くなることもあります。今回はデータ量についてお伝えします。
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速度制限をかける理由
大手キャリア【ドコモ・au・ソフトバンク】の通信速度は送受信は最大128kpsです。 通信速度がかかるようにしている理由は、不特定多数の人が制限なしでインターネットをいっきに使いはじめると混雑してしまい、回線速度が低下してしまいます。例えば災害などが起きると緊急時にインターネットが混雑してしまうような現象です。緊急時にも備えて速度制限を設けるのは必要なことです。
データ使用量の確認方法
1か月に使用できる使用量の利用はどのくらいなのか?確認しましょう。 各キャリアごとにかんたんに確認できます。
【ドコモ】
①dメニューからMY docomoにアクセス
②dアカウントから暗証番号を入力してログイン
③メニュー「データ量」をタップ
【au】
①「My au TOP」にログイン
②画面上の「スマートフォン・携帯電話」
③「利用状況」をタップする。
【ソフトバンク】
①「My softbank」にアクセス
②ログインして「メニュー」タップ
③「使用量の管理」・「データ量」をタップ
データ使用量のプランの見直しを検討する
速度制限の解除は、毎月1日ならないと速度制限はリセットできません。それまでにどうしても使いたい場合には「データ量」の追加料金【0.5GB~1GB毎に追加】を支払えば(※料金はキャリアによって違います)利用可能です。以前に比べてデータ使用量が増えたならば、データ量が多いプランへ変更するのがよいでしょう。また、ポケットWi-Fiのデータ量と併用してもいいですし、フリーWi-Fiを利用するなど工夫すれば快適に利用することができます。
まとめポイント
使用量の多い・少ないによってプランを変更することは必須かもしれません。特に現金化を急いでいるならば、速度制限にかかると肝心のキャリア決済【ドコモケータイ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い】でギフト券を購入するときにオンラインショップへアクセスする時間がかかります。なるべく月のデータ量を意識しながら利用しましょう。