LINEの着信音と通知が鳴らないときに確認できる設定方法について
個人や様々なビジネスシーンでも「LINE」で連絡のやり取りする手段のひとつとして、よく使われています。LINEは通信回線がつながる場所であれば、基本的にはつながるのですが、何らかの通信障害などが原因でLINE電話の着信や通知音が鳴らないことがあります。もし、大切な商談が目の前に控えているのならば、せっかくのビジネスチャンスを逃しかねません。今回はLINEの設定方法について学んでおきましょう。
目次 |
LINEのアプリの設定を確認してみる
音が鳴らない原因を確認するには、アプリの通知設定がどのように設定されているのか確認していきましょう。LINEのアプリで通知を受け取れる状態になっているのかを確認します。LINEのホームボタンから「設定」から入って次の手順で進めます。
※android・iPhoneもアプリの設定はほぼ同じです。
①LINEアプリの設定を開く。
②「通知」を「ON」にチェックを入れます。
③「一時停止」をOFFにする。 一時停止になっていると受信できないことがあります。また、アプリ全体の1対1のトークやグループトークの個別のトークルームが「OFF」になっている通知が届きません。
④通知音のサウンドパターンが「なし」の状態になっていないか? メッセージ通知⇒「音」⇒デフォルトの通知音をタップする。 次の設定のモードになっている場合は、サウンド選択画面が通知が来ない状態になっています。通知する「音」を選択しておきます。
1.「なし」
2.「設定しない」
3.「サイレント」
端末の設定(iPhone/android)
次に端末の設定も確認しておきましょう。端末の設定が「OFF」になっていたら、気が付けない可能性があります。
【android】
①端末のサウンドモードに切り替えておく。
②端末側面にある音量ボタンでレベルを上げる。
③サイレントモード・通知ミュート・高度なマナーモード・おやすみモードを解除する。
【iPhone】
①端末のサイレントモードを「OFF」にしておく。サイレントモードにすると画面に「消音モード ON」と表示されます。
②端末の音量レベルを上げる・ 設定⇒サウンド感覚⇒「着信音と通知音」のところを確認する。
設定したが音が鳴らない場合
鳴らない原因としてandroidとiPhone共に考えられるのが、イヤホンなどの外部機器がつながっているためにLINEの着信音・通知音が鳴らない場合があります。このような時は一度、接続を切ってみてください。
まとめポイント
いまや、LINEは日常に欠かせないコミュニケーションツールですね。友達追加するとお店などの限定特典が受けられて、何かとお得になります。最近ではギフト券の買取り業者の中でもLINEの有効活用しているところがあります。キャリア決済【ドコモオンラインショップ・auかんたん決済・ソフトバンクオンラインショップ】で購入して現金化することが可能になっています。特に「モバテン」ではギフト券の買取り業者の中でもいち早く、LINEの導入を取り入れています。「モバテン」の特典サービスは、お友達追加後に「LINE」からの申し込みをすれば、買取りがいつでも1%アップなりますので、ぜひ、ご利用くださいませ。