スマホが故障したときの対処法について
日頃からスマホを持っている人にとって突然、スマホが動かなくなったいう経験が誰しもがあるのではないでしょうか?もちろん、経験がある人であれば、すぐに思い付きますが、スマホ自体に苦手意識をもっている人には不具合が起きると余計なストレスになる場合もあるかもしれません。精密機械なら、何らかの不具合が生じることがあります。ここでは、自分自身でもできる対処方法をご紹介します。
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これ故障かな?
スマホの使い方によりますが、約2年を経過すると経年劣化が始まります。原因として起こりえる現象をいくつかあげてみます。
①画面のフリーズ現象
よくある現象としては、画面が固まりスムーズに「タップ」できなくなる「フリーズ」現象です。OSや機種に関わらず起きる共通不具合です。 対処法:電源を落とすまたは再起動してみる。キャッシュクリアする。いろんなサイトやアプリを起動していると動作が鈍くなることがあります。
②液晶フィルムによる誤作動が原因
液晶フィルムを貼ったことで近接センサー(物理敵に触ると電源のON/OFFに切り替わる機能)が何らかの誤作動起こして画面が暗くなる現象です。 対処法:一度、液晶フィルムを外して、再度操作してみてください。
③充電に時間かかる
いくら充電を満タンにしてもすぐにバッテリーが減少してしまう原因が「バッテリーの経年劣化」が考えられます。バッテリーが熱くなったりするのもそれが原因と考えられます。 充電回数にもよりますが、約1年と5か月くらいが寿命と言われています。 対処法:ショップまたは携帯電話会社へ問合せしてください。
④電源が落ちない
もしかしたら、電源ボタンの接触不良が原因かもしれません。また、考えられることは落とした衝撃などでSDカード・SIMカードへの接触不良も考えれます。
対処法:ショップまたは携帯電話会社へ問合せしてください。
トラブルの解決方法について
解決になる糸口をご紹介します。
1.キャッシュのクリア方法
スマホの動きが鈍い・電源が勝手に切れてしまうときにやってみる。 閲覧が多くなるアプリが原因でキャッシュが溜まったときに行います。 「OS」や「端末」が違っても操作内容は同じです。
①設定をタップする。対象の〔アプリ〕を選択するとアプリ情報が表示されます。
②次に〔ストレージ〕をタップ
③〔キャッシュを消去〕をタップして終了
2.再起動と強制再起動について
①の方法でキャッシュクリアを試しても改善されなかった場合には次の方法を試してみましょう。やるだけでも改善される可能性があります。
【再起動のやり方】
まずは、電源ボタンの位置は端末によって場所が異なりますので、電源をボタンを長押して押すと「電源を切る」か「再起動」が選択できます。
3.最新ソフトウェアへの更新
スマホの最新バージョンのソフトウェアに更新すれば解決する場合もあります。 メーカーでは様々な不具合が起きた際に備えてバージョンアップすることで解決されることがあるからです。
【更新方法】
①設定をタップする
②「ソフトウェアの更新」または「アップデートタップ」する。
③更新され、自動的に再起動になります。
4.SDカードを外す
「電源が落ちる」など電源に関わるトラブルについては一度、SDカードを外す方法を試してみましょう。androidの場合は、SDカードがとても小さいので紛失に注意してください。
まとめポイント
ほかにありますが、主に起きる原因と対処方法についてご紹介させていただきました。
フリーズして固まると慌ててしまいますよね。対処方法さえ、おぼえてしまえば慌てずに対処できそうです。また、スマホが故障や不具合がおきているとキャリア決済【ドコモケータイ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い】を使って各携帯電話会社のオンラインショップにつないでいる際にスムーズにできず、ギフト券を購入して現金化する際にも影響が出る可能性があります。故障したものを自分で対処できなかったら、早めにすぐに携帯会社へ持って直すのがベストです。